1世紀にわたる遺産 リトル・シアター
リトル・シアターもともとこのスタジオの上映室として建てられた由緒ある劇場が完全に復元され、20世紀初頭の壮麗さを取り戻した。

サイエントロジー・メディア・プロダクションズ

1世紀にわたる遺産

歴史的なハリウッドの中心にある、サイエントロジー・ネットワークのスタジオが、創造的な伝統を復活させます。

1912年、フィラデルフィア映画プロデューサー、ジグムント・ルービンがロサンゼルスに来て映画スタジオを建てました。 映画産業はまだ技術的な初期段階にありました。 映画の聴衆はさらに15年、映画の中で俳優がを語るのを聞くことができないのです。

「ヘレンの冒険」、1915年
gcui_freedommag:gcui_freedommag:201803-scientology-network-a-century-long-legacy-img2-alt
「ヘレンの冒険」、1915年

ルービンは、彼の映画スタジオで、教育フィルムをつくることを専門にしていましたが、翌年には、ワンリール・コメディーや西部劇を乱作していた新しい制作会社に買収され、その後、長い期間、エンターテイメントに保有されることとなりました。

gcui_freedommag:201803-scientology-network-a-century-long-legacy-lubin-films
gcui_freedommag:201803-scientology-network-a-century-long-legacy-lubin-films
gcui_freedommag:201803-scientology-network-a-century-long-legacy-lubin-films
ジグムント・ルービン

1920年、俳優のチャールズ・レイは、ハリウッドの中心地という完璧なロケーションに可能性を見、購入しました。 レイはその装飾的美しさも見て取りました。赤レンガの建物は、今日その歴史的な魅力を与えます。 しかし、レイの最も印象的な偉大な功績は、ムービング・ピクチャー・ニュースが「スタジオの建設で最後の言葉」と呼んでいる、それ以前のものとは違った撮影ステージを建てたことです。 天井から下までガラスに囲まれた、昼と夜の撮影用の最新式でした。

チャールズ・レイ・プロダクションズ
チャールズ・レイ・フィルム
チャールズ・レイ・プロダクションズ、1923年

レイは大きな賭けは、映画「マイルス・スタンディッシュの交際」の制作のための、80万ドル(その当時)という桁外れに高額な予算です。 フィルムが失敗した時、レイは破産します。 スタジオの販売は、フィルムに音を録音するためのシステムを開発したラルフM. ライクを魅了しました。 改名されたサンセット・スタジオは1930年代を通じて西部劇を制作する新しい撮影スタジオとしてビジネスに復帰しました。 象徴的なディレクター、ジョン・フォードは1937年に、壮大な「ハリケーン」をそのスタジオで撮影しました。 また1937年には、 L. ロン ハバードという名の若い作家が、彼の小説のひとつを15のエピソードの映画シリーズ「宝島の秘密」に適合させるためにここに雇われていました。

1930年代の後半に、モノグラム・ピクチャーとアライド・アーティストがサンセット・スタジオを借り始め、1942年から1965年にかけて、ハリウッドで、最もスターが居並ぶスタジオのひとつでした。 俳優アンソニー・クインは、「黒い金」で、そのスタジオの俳優として始めての経験を得ました。 子役のスター、ロディー・マクドウェルは、そのスタジオで「誘拐」のための仕事をしました。 ゲーリー・クーパーは、2つの映画でそのスタジオに光彩を添えました。「優しい説得」と、オードリー・ヘップバーンと共演した「昼下がりの情事」です。

ジョエル・マクレアは、「オクラホマ」で忙しいスタジオを明るくし、そして数年後には、ヴィンセント・プライスが「アッシャー家の惨劇」で演じ、ロッド・スタイガーが「アル・カポーネ」を演じました。 1961年、チャールトン・ヘストンとソフィア・ローレンが共演した目を見張るような映画、「エルシド」。 そして1965年、エルビス・プレスリーが彼の映画「いかすぜ、この恋!」でセットにいました。

ロッド・スタイガー出演アル・カポーネ
ロッド・スタイガー出演アル・カポーネ、1959年

この間、サンセット・スタジオは、「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」「第十一監房の暴動」といった文化的に古典的な映画も輩出しました。

「死体を売る男」
エルビス・プレスリー。 「いかすぜ!この恋」

1966年、財政的困難が原因で、アライド・アーティストは生産活動を中止し、3年後にカラビジョンがスタジオを購入し、独立プロダクションズに貸し出しました。 しかしカラビジョンが1969年に倒産した時、現在の歴史的スタジオは再び競売台に上がりました。 新しい買い手は、地元のロサンゼルス公共テレビKCETで、一夜にして公共テレビで最大の生産スタジオの所有者になったのです。

カール・サガンのコスモス
Carl Sagan’s Cosmos、1980年

1975年、KCETはここに新しいレンガの管理運営ビルを建てました。そして、カール・セーガンの記憶に残る番組「コスモス」や、映画批評家の開拓者チャールズ・チャンプリン主催による海外の古典映画を特集したアンソロジープログラム「フィルム・オデッセイ」を制作しました。

2011年4月25日、KCETの役員が、サイエントロジー教会によるスタジオの獲得を確認した時に、その治世は終了しました。

細心の復旧と技術を投資した後、2016年5月28日に歴史あるスタジオはサイエントロジー・メディア・プロダクションズ(SMP)として再開しました。 ハリウッドのコールデン・エラの有名なスタジオは、今や21世紀の最先端技術の拠点として、世界で最も若い主要な宗教のメッセージを、地球規模で普及するための活動に再び活気づいています。